スポンサードリンク




【おかずのクッキング】れんこんシューマイの作り方を紹介!植松良枝さんのレシピ

れんこんシューマイ レシピ

れんこんシューマイ
2020年12月13日放送のおかずのクッキングはフライパンひとつでごちそうでれんこんシューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の植松良枝さんです。




れんこんシューマイのレシピ

れんこんシューマイの材料(10個分・直径26cmの深めのフライパン使用)

・れんこん(中・直径約6cm×15cm長さ):約250g
シューマイの皮:20枚
▼A
・豚バラ薄切り肉(赤身が多いもの):300g
・玉ねぎ(みじん切り):大1/4個
・醤油:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・粗びき黒こしょう:少々
・片栗粉:大さじ1

・片栗粉:適量
・梅肉:適量
・練り辛子:適量
・酢:適量
・醤油:適量

れんこんシューマイの作り方

1)れんこんは皮をむき、1.5cm厚さの輪切りを10枚取り、酢水に5~10分ほどさらします。
2)豚バラ薄切り肉は、包丁でできるだけ細かく刻んでから粘りが出るまで手早く叩きます。
POINT:薄切り肉から叩くとジューシー&フレッシュ

3)ボウルに移し、(A)の塩、醤油、ごま油、粗びき黒こしょう、片栗粉を入れてよく練り混ぜ、玉ねぎを加えてさらに練り、10等分にして団子状に丸めます。
POINT:玉ねぎを少なめにすることで、肉感アップ

4)酢水にさらしたれんこんは水気を拭き取り、半分に切ります。
5)半分に切ったれんこんを再び組み合わせ、フライパンに敷きます。
6)れんこんの上に(2)を少し押さえつけるようにしてのせます。
POINT:れんこんを下に敷くことで蒸し器を使わずフライパンで蒸せます。

7)シューマイの皮は5mm幅の細切りにして手でよくほぐします。
8)(6)の肉に片栗粉を茶こしを通して肉の表面に薄くまんべんなくふり、(7)のシューマイの皮を等分にのせます。
POINT:片栗粉でつるんとした舌触りに!
注意)皮が下に落ちていると、蒸気の上がりが悪くなるので注意。

9)熱湯をフライパンの縁かられんこんの厚みより少し下まで注いで火にかけ、フタをして時々皮の上からお湯を足しながら強めの中火で合計12分ほど蒸します。
10)蒸し上がり間際に梅肉をシューマイにのせ、フタをして蒸せば出来上がりです。
POINT:梅肉をのせて、サッパリ感をプラスします。

詳細はおかずのクッキング2020年12月2021年1月号をご覧ください。

まとめ

れんこんシューマイについてまとめました!
シューマイを半分に割ると食べやすくなります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました