スポンサードリンク




【おかずのクッキング】土鍋でローストポークの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

土鍋でローストポーク レシピ

土鍋でローストポーク
2020年12月13日放送のおかずのクッキングは年末年始に役立つスペシャルな料理で土鍋でローストポークの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




ローストポークのレシピ

ローストポークの材料(作りやすい分量・土鍋8号サイズ)

▼具材
・豚肩ロース肉(塊):800g~1kg
・塩:豚肉の重量の2%
・こしょう:適量
・水:1/2カップ
・植物油:大さじ3
▼野菜
・玉ねぎ(3cm角煮切る):1個(250g)
・じゃがいも(3cm角煮切る):2個(200g)
・にんじん(1cm厚さの半月切り):1本(180g)
・長ねぎ(2cm長さに切る):1本(100g)
・にんにく(叩いてつぶす):1片
▼香辛料
・ローリエ:2枚
・タイム:少々
・赤唐辛子:2本
・こしょう:適量

ローストポークの作り方

1)豚肩ロース肉は塩を全体にまぶし、こしょうをふって常温で1時間ほどおきます。
2)フライパンに油大さじ2とにんにくを入れて火にかけ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、長ねぎを焼き色がつくまで炒めます。
3)別のフライパンに油大さじ1を熱し、豚肉を水気を拭いて入れて表面に焼き色をつけます。
POINT:豚肉から出た水分を拭き取ります。

4)野菜に焼き色がついたら、土鍋に適量を入れて豚肉をのせ、残りの野菜を入れます。
POINT:野菜は最初は適量入れます。

5)野菜を炒めたフライパンに水を入れて軽く混ぜてから(4)に加えて香辛料の材料を加えて火にかけ、一度煮立てて弱火にしてフタをします。
POINT:煮立ったら弱火にします。

6)弱火にしてから30分後くらいに上下を返し、再びフタをしてさらに約30分後火を止めて30分~1時間なじませます。
POINT:火を止めて30分~1時間なじませます。

7)肉を切り分け、器に野菜とともに盛りつければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年12月2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ローストポークについてまとめました!
煮込んだスープも美味しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました