スポンサードリンク




【ちちんぷいぷい】味噌サバーグの作り方を紹介!卜部吉恵さんのレシピ

味噌サバーグ レシピ

味噌サバーグ
2020年12月11日放送のちちんぷいぷいで鯖とじゃがいもの新感覚料理?味噌サバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理和旬撫子オーナーシェフの卜部吉恵さんです。




味噌サバーグのレシピ

味噌サバーグの材料(2人分)

・塩鯖(塩をふり10分ほどおいたもの):50g×2切れ
・じゃがいも(皮をむいて半分に切る):1個(約100g)
・青ネギ(小口切り):1本
・酒:適量
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:適量
・コショウ:適量
・バター:10g
・おろししょうが:小さじ1/2
・片栗粉:適量
・サラダ油:適量
▼A
・合わせ味噌:大さじ1
・みりん:大さじ3

味噌サバーグの作り方

1)鯖は身に切り込みを入れて観音開きにし、酒をふって10分ほどおき余分な水分を拭き取ります。
2)耐熱皿にじゃがいもを入れ、塗れたキッチンペーパーを被せ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分ほど加熱します。
3)加熱したじゃがいもはマッシャーでつぶして下味で塩・コショウし、青ねぎ、マヨネーズを加えて混ぜます。
4)鯖の両面全体に片栗粉をまぶし、身を開いたところに(3)を半量ずつ挟みます。
5)フライパンにサラダ油をひき、皮目から焼きアルミホイルをかぶせ、焼き色がついたら裏返して両面キツネ色になるまで焼きます。
6)焼いている間に(A)を合わせます。
7)鯖が焼けたら(6)を加え、バター、しょうがを加え、たれと合わせて鯖に絡めれば出来上がりです。

まとめ

味噌サバーグについてまとめました!
ハマの番長こと三浦大輔さんによると、ねぎがアクセントになっていて美味しいそうです。
鯖言えばみそ煮と塩焼きぐらいしか思い浮かばないのですが・・・お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました