【3分クッキング】さば缶コロッケの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

さば缶コロッケ
2020年12月10日放送のキューピー3分クッキングでさば缶コロッケの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。

さば缶コロッケのレシピ

さば缶コロッケの材料(4人分)

・さば水煮缶(汁を切っておく):1缶(140g)
じゃが芋:3個(450g)
玉ねぎ:1/2個(100g)
生椎茸:3枚(75g)
塩:小さじ1/3
こしょう:少々
サラダ菜:適量
▼衣
・小麦粉:適量
溶き卵:1個分
パン粉:適量

・油

さば缶コロッケの作り方

1)じゃが芋は皮をむいて一口大に切って鍋に入れ、ヒタヒタの水を加え、フタをして火にかけます。
2)沸騰したら弱めの中火で15分ほど茹でます。
3)椎茸は石づきを除いてかさと軸を1㎝大に切り、玉ねぎはみじん切りにします。
4)フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎを炒め、椎茸を加えてしんなりするまで炒めて取り出します。
5)(2)のじゃが芋が柔らかくなったら湯を捨て、再び火にかけながら揺すって水分を飛ばします。
6)ボウルに移してマッシャーでなめらかにつぶし、(4)、さば水煮缶、塩、こしょうを加えてほぐしながら混ぜます。
7)8等分し、小判形に成形して小麦粉、溶き卵の順につけ、パン粉をまぶします。
8)フライパンに油を1~2㎝深さに入れて170℃に熱し、(4)の半量を入れて2分ほど揚げます。
9)固まったら返し、さらにこんがりと色よくなるまで2分ほど揚げ、残りも同様に揚げます。
10)器に盛り、サラダ菜を添えれば出来上がりです。
11)好みでポン酢しょうゆをかけていただきます。

詳細は3分クッキング2020年12月号をご覧ください。

まとめ

さば缶コロッケについてまとめました!
じゃが芋をしっかりつぶすと、口当たりがなめらかに仕上がるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了