スポンサードリンク




【きょうの料理】豚肉の紅白巻きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

豚肉の紅白巻きレシピ

豚肉の紅白巻き
2020年12月9日放送のきょうの料理は笠原将弘の福を呼ぶごちそう 「豚肉の紅白巻き」で豚肉の紅白巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは賛否両論オーナーシェフの笠原将弘さんです。




豚肉の紅白巻きのレシピ

豚肉の紅白巻きの材料(作りやすい分量)

・豚バラ肉(薄切り/長め):300g
・油揚げ:2枚(50g)
・大根:100g
・にんじん:50g
▼A
・水:カップ1+1/2
・酒カップ1/4
・しょうゆ大さじ2
・砂糖大さじ2

・塩小さじ1/2

豚肉の紅白巻きの作り方

1)大根とにんじんは、5cm長さ、マッチ棒くらいの太さの棒状に切り、ボウルに入れます。
2)塩をふって全体になじませ、15分間ほどおいてしんなりしたら水気をよく絞ります。
3)油揚げは3辺に切り目を入れて1枚にゆっくりと開きます。
4)豚バラ肉の半量を少しずつ重ねながら縦長に並べ、開いた油揚げ1枚ずつを白い方を上に手前にのせ、その上に(2)の半量ずつをのせます。
5)手前の豚肉を少し上げて野菜を芯にして2本とも巻きます。
POINT:油揚げで巻きやすく、美しい仕上がりに!

6)フライパンに(5)の巻き終わりを下にして並べ、油をひかず中火で最初底面が固まるまでは動かさずに全体に焼き色がつくまで脂を拭きながら焼きます。
POINT:出た脂をしっかり拭き取ると冷めても美味しいです。

7)全体に焼き色がついたら(A)を加え、ふつふつとしてきたらアルミホイルで落としブタをし、弱火で10分間ほど煮ます。
8)そのまま冷まし、一口大に切り分けて器に盛りつければ出来上がりです。
冷蔵保存:5日間(塊のまま煮汁ごと保存容器に入れます)

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

豚肉の紅白巻きについてまとめました!
紅白で色合いが華やかでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました