スポンサードリンク




【きょうの料理】たいとオリーブの炊き込みご飯の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

たいとオリーブの炊き込みご飯レシピ

たいとオリーブの炊き込みご飯
2020年12月8日放送のきょうの料理はワタナベマキのおせち&ごちそう 「数の子えびアボカド・ローストポーク」でたいとオリーブの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




たいとオリーブの炊き込みご飯のレシピ

たいとオリーブの炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・米:360ml(2合)
※洗ってザルに上げておきます。
・たい(切り身):3~4切れ(400g)
※塩小さじ1/2をふって15分間おき、水気を拭きます。
・オリーブ(緑/種あり):16個
・水:370ml
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・たまねぎ(みじん切り):1/2個分
・白ワイン(または酒):大さじ2
・いくら(塩漬け):80g

・塩
・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)

たいとオリーブの炊き込みご飯の作り方

1)鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて中火にかけ、炒めます。
2)にんにくの香りが立ってきたらたまねぎを加えて透き通るまで炒め、米を加えてサッと炒め合わせます。
3)たい、オリーブをのせて水、白ワイン、塩小さじ1+1/2を加え、フタをして強火にかけます。
4)煮立ったら弱火にして15分間ほど炊き、30秒間ほど強火にして火を止め、15分間蒸らします。
5)たいの身をほぐしながら骨を取り除き、全体を混ぜます。
6)器に盛りつけ、いくらをのせて黒こしょう少々をふって味を引き締めたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

たいとオリーブの炊き込みご飯についてまとめました!
ご飯とイクラで紅白になっていてオリーブの緑がアクセントになっていました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました