スポンサードリンク




【きょうの料理】ローストポークの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

ローストポーク レシピ

ローストポーク
2020年12月8日放送のきょうの料理はワタナベマキのおせち&ごちそう 「数の子えびアボカド・ローストポーク」でローストポークの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




ローストポークのレシピ

ローストポークの材料(作りやすい分量)

・豚肩ロース肉(塊/常温に戻す):700g
▼A
・赤ワイン:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1

・塩
・オリーブ油
・お好みの野菜やハーブ:適量

ローストポークの作り方

1)豚肩ロース肉は塩小さじ1+1/3を全ての面にまんべんなくしっかりとすり込み、下味をつけます。
2)フライパンにオリーブ油少々を中火で熱し、肉の全面に焼き目をつけます。
POINT:肉の全面を焼いてうま味を閉じ込めます。

3)天板にオーブン用の紙を敷き、肉の脂を上にしてのせ、130℃のオーブンで1時間ほど焼きます。
POINT:低温で焼いて肉をしっとりと仕上げます。

4)取り出してアルミホイルで包み、オーブンの中に入れて粗熱が取れるまでおいておきます。
5)(2)のフライパンにアルミホイルを外して出た肉汁と(A)の赤ワイン、しょうゆを入れて中火で2~3分間煮詰めます。
6)好みの厚さに肉を切って器に盛りつけ、ソースを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

ローストポークについてまとめました!
お好みのハーブを添えるのがオススメだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました