スポンサードリンク




【ヒルナンデス】ジャガイモのガレットの作り方を紹介! 小料理屋女将さんレシピ

ジャガイモのガレットレシピ

ジャガイモのガレット
2020年12月8日放送のヒルナンデスは伝説の女将に教わる簡単レシピ女将飯でジャガイモのガレットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは小料理屋の女将さんです。




ジャガイモのガレットのレシピ

ジャガイモのガレットの材料(1人分)

・じゃがいも:1個
・明太子:2腹
・卵:1個
・しらす:大さじ3
・片栗粉:大さじ2
・味噌:小さじ1/2
・こしょう:少々
・ピザ用チーズ:お好みの量
・オリーブオイル:適量

ジャガイモのガレットの作り方

1)じゃがいもは洗い、皮ごと千切りにします。
2)ボウルにしらす、明太子、じゃがいも、卵を入れ、こしょう、味噌を加えます。
POINT:調味料はしらす、明太子から塩分が出るのでこしょうのみ使います。
POINT:隠し味の味噌で味全体を丸くまろやかに!

3)(2)は手で混ぜ合わせ、片栗粉を加えます。
POINT:手で混ぜるとじゃがいもに粘り気が出るので、焼くときにタネがバラバラになりません。
POINT:サクサク感を出すため片栗粉を入れます。

4)フライパンを温めてからオリーブオイルをひき、(3)を入れて中火で片面3分ほどずつ焼きます。
5)3分焼いたら裏返してチーズをのせ、フタをして蒸し焼きにします。
POINT:オーブンで焼くよりチーズがしっとりと仕上がります。

6)チーズがほどよく溶けてきたら出来上がりです。

まとめ

ジャガイモのガレットについてまとめました!
小料理屋さんのレシピですのでおつまみにピッタリでしょうね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました