レシピ 趣味どきっ!

【趣味どきっ】大根と豚肉のミルフィーユ鍋の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

大根と豚肉のミルフィーユ鍋
2020年12月7日放送の趣味どきっ!は"スゴ楽"家事への準備かんたん鍋で大根と豚肉のミルフィーユ鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

大根と豚肉のミルフィーユ鍋のレシピ

大根と豚肉のミルフィーユ鍋の材料(2~3人分)

・大根:1/2本
・豚バラ薄切り肉:10枚
・まいたけ:1/2パック
・しめじ:1/2パック
▼つゆ
・水:カップ2
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
・塩:小さじ1/3
・ごま油:小さじ2

大根と豚肉のミルフィーユ鍋の作り方

1)大根はよく洗い、皮つきのまま2mm幅に切ります。
スゴ楽:大根を"皮つきのまま"使います。
スゴ楽:皮付きでも薄く切ることで美味しく食べられますし、煮崩れの防止になります。

2)豚肉はまとめて大根と同じ幅に切り分けます。
スゴ楽:豚肉を大根と同じ幅で切り、きれいに重なり合うようにします。

3)土鍋の縁の周囲に大根と豚肉を交互にずらしながら重ねて丸く鍋に入れます。
4)鍋の空いた中央にほぐしたまいたけとしめじを入れます。
5)ボウルにつゆの材料を入れ、混ぜ合わせ、土鍋に注ぎます。
スゴ楽:ごま油を入れると、全体の風味が良くなります。
スゴ楽:鶏ガラスープのうま味と塩気を活かします。

6)フタをして中火で20分間ほど煮込めば出来上がりです。

まとめ

大根と豚肉のミルフィーユ鍋についてまとめました!
つゆの水を豆乳に替えるだけで大根と豚肉の豆乳鍋に変わります。
同じ材料でも味が変われば食べられますよね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 趣味どきっ!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.