スポンサードリンク




【ジョブチューン】白菜とロースハムを使ったグラタンの作り方!渡辺雄一郎さんのレシピ

白菜とロースハムを使ったグラタン レシピ

白菜とロースハムを使ったグラタン
2020年年12月5日放送のジョブチューンは500円以内白菜アレンジレシピで白菜とロースハムを使ったグラタンのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはrestaurant Nabeno-Ismシェフの渡辺雄一郎さんです。




白菜とロースハムを使ったグラタンのレシピ

白菜とロースハムを使ったグラタンの材料(1人分)

・白菜:4枚
・ロースハム:6枚
・バター:適量
・塩コショウ:適量
▼A
・小麦粉:40g
・バター(室温に戻す):40g
・牛乳:500cc
・塩:小さじ1弱(4g)
・ニンニク(チューブ):小さじ1
・黒コショウ:少々
・ピザ用チーズ
・パルメザンチーズ、パン粉:適量

白菜とロースハムを使ったグラタンの作り方

1)白菜は芯と葉に分け、葉の部分は一口大に、芯の部分は繊維に沿って細切りにします。
POINT:繊維に沿って切ることで加熱した時に食感を残せます。

2)ロースハムは一口大に切り、フライパンにバターを溶かしてロースハムと白菜の芯を入れ、塩コショウで下味をつけて弱火で炒めます。
3)耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ、滑らかになるまでよく混ぜて電子レンジ(600w)で30秒加熱します。
4)(2)を中火にして牛乳、塩、ニンニク、黒コショウ、(3)を加えます。
5)とろみがつくまで1分ほど煮込み、白菜の葉の部分を加えて軽く混ぜ合わせます。
6)グラタン皿に移し、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、パン粉をかけます。
7)オーブントースターで5分ほど焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。
restaurant Nabeno-Ism(ナベノ-イズム)の詳細はこちら

まとめ

ホワイトソースの作り方は覚えておくと良いでしょうね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました