レシピ ジョブチューン

【ジョブチューン】白菜の豆乳坦々鍋の作り方!菰田欣也さんのレシピ

白菜の豆乳坦々鍋
2020年年12月5日放送のジョブチューンは500円以内白菜アレンジレシピで白菜の豆乳坦々鍋のレシピについて紹介されました!
教えてくれたのは4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

白菜の豆乳坦々鍋のレシピ

白菜の豆乳坦々鍋の材料(4人分)

・白菜:1/2個
・豚ひき肉:400g
・カニかまぼこ:2パック
・ショウガ(チューブ):大さじ1
・塩:小さじ1/3
・コショウ:少々
・醤油:小さじ2/3
・酒:大さじ2
・卵:1個
・水:1200ml
・鶏がらスープの素:小さじ2
・豆乳:200ml
・市販のごましゃぶタレ:60ml
・ラー油:適量

白菜の豆乳坦々鍋の作り方

1)ボウルに豚ひき肉、ほぐしたカニかまぼこ、ショウガ、塩、コショウ、醤油を入れてよく練り混ぜます。
2)酒、卵を加えてさらに練り混ぜれば肉ダネの完成です。
3)土鍋に水、鶏がらスープの素を入れたら肉ダネを団子状にして鍋に入れ、弱火で5分煮込みます。
4)白菜は芯と葉に切り分け、別に用意した熱湯に芯の部分だけ1分間湯通して葉の部分を加えてさらに1分間茹でます。
5)ザルに上げて氷水で冷やし、水気を切っておきます。
POINT:氷水で冷やすと白菜の甘みが増し味が染み込みやすくなります。

6)(3)の肉団子に火が通ったら白菜、豆乳を加え、ごましゃぶタレとラー油をかければ出来上がりです。

まとめ

白菜を氷水で冷やすと味が染み込みやすくなるそうなので鍋の時早速やりたいと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, ジョブチューン
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.