レシピ おかずのクッキング

【おかずのクッキング】5分でできる即席カレーの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

即席カレー
2020年12月6日放送のおかずのクッキングは超インスタント料理で火にかけてから5分でできる即席カレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

即席カレーのレシピ

即席カレーの材料(2人分)

▼具材
・豚バラ薄切り肉:180g
▼下味
・塩:小さじ2/3
・玉ねぎ:100g
・植物油:大さじ1/2
▼カレールー(小麦粉4:カレー粉1:植物油2)
・小麦粉:大さじ4
・カレー粉:大さじ1
・植物油:大さじ2

・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・水:1+1/2カップ
・ご飯:適量
・ウスターソース:適量
・植物油

即席カレーの作り方

1)豚バラ薄切り肉は下味の塩をふります。
2)半分に切った玉ねぎは丸い方を下にして回しながら乱切りのように切ります。
POINT:半分に切った玉ねぎの切り口がまな板に当たりません。

3)フライパンに小麦粉をダマにならないよう泡立て器で混ぜてから入れ、カレー粉、油を加え混ぜ合わせ、弱火で混ぜながら炒りつけます。
4)別のフライパンに豚肉と玉ねぎ、植物油大さじ1/2を入れ、ほったらかしで焼き色がつくまで火を通します。⇒手間がかかるのでカレールーに集中します。
5)(3)が煮立ったら煮立たせながら水を少しずつ加えのばしてカレールーを作ります。
6)(5)に焼き色がついた(4)、砂糖、醤油を加えなじませます。
土井善晴さんによると、ルー+炒め物=カレーだそうです。⇒煮込みません。

7)ご飯を持った器に盛りつけ、昔のカレーなのでウスターソース添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年12月2021年1月号をご覧ください。

まとめ

即席カレーについてまとめました!
こちらは豚肉ですが、同じ要領でエビなど具材を変えて作ることができます。
カレールーの作り方は市販のルーがまだ売っていなかった時代の作り方だそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, おかずのクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.