スポンサードリンク




【まる得マガジン】鶏の酒かすから揚げの作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ

鶏の酒かすから揚げレシピ

鶏の酒かすから揚げ
2020年12月3日放送のまる得マガジンは残り物でカンタン!京都人の知恵 始末のアテ(4)「酒かす」で鶏の酒かすから揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理教室を主宰する小平泰子さんです。




鶏の酒かすから揚げのレシピ

鶏の酒かすから揚げの材料

・酒かす(練りかす):大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・にんにく(すりおろす):1/3かけ
・しょうが(すりおろす):1/2かけ
・鶏もも肉:1枚(250g)
・かたくり粉:適量
・サラダ油:適量
・レモン:1/8切れ
・クレソン:適宜

鶏の酒かすから揚げの作り方

1)ボウルに酒かすとしょうゆを1:1の割合でヘラなどでしっかり混ぜます。
2)(1)ににんにくとしょうがを加え混ぜ、鶏肉も加えてしっかりと混ぜます。
始末のコツ:酒かすを下味に使います。

3)かたくり粉を加えてさらに混ぜ、サラダ油で揚げます。
4)器に盛りつけ、レモンとお好みでクレソンを添えれば出来上がりです。
詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

鶏の酒かすから揚げについてまとめました!
酒かすとしょうゆを1:1の割合で作ったもの(酒かすしょうゆ)は結構便利だそうです。↓
⇒ 【まる得マガジン】豚肉の酒かす炒めの作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ
下味で使う場合は”練りかす”がオススメだそうですが、手に入らない時は板かすでも良いそうです。
板かすの場合は酒を加えてフードプロセッサーなどでかくはんします。

小平泰子さんの始末のアテの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました