【きょうの料理ビギナーズ】ミートソーススパゲッティの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ミートソーススパゲッティの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ミートソーススパゲッティレシピ

ミートソーススパゲッティ
2020年12月2日放送のきょうの料理ビギナーズは今年こそ!はじめてのごちそう(3)「じっくり煮込んで本格派 ミートソーススパゲッティ」でミートソーススパゲッティの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ミートソーススパゲッティのレシピ

ミートソーススパゲッティの材料(2~3人分)

▼ミートソース(5~6人分/半量使用)
・牛ひき肉:400g
・たまねぎ:1個(200g)
・にんじん:1/3本(50g)
・セロリ:1本(100g)
・にんにく:1かけ
・オリーブ油:大さじ3
・小麦粉:小さじ2
・赤ワイン:カップ1/2
・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1缶(400g)
・ローリエ:1枚
・砂糖:小さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量

・スパゲッティ:160g
・パセリ(みじん切り):適量
・粉チーズ:適宜
・塩

ミートソーススパゲッティの作り方

▼ミートソースを作ります。
1)たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくはみじん切りにします。
2)鍋にオリーブ油を中火で熱し、野菜を入れて炒め、フタをして時々フタを外して混ぜながら弱火で5分間ほど炒めます。
POINT:炒めた野菜の甘みが味わいを深めます。

3)牛ひき肉を加え、中火で炒めて肉の色が変わったら小麦粉を加え、炒めます。
4)粉っぽさがなくなったら赤ワインを加えて強火にし、煮立ったら中火にしてトマトの水煮を缶汁ごと入れ、水、ローリエ、塩、こしょう、砂糖を加えて混ぜます。
5)フタをして弱火で焦げないよう時々混ぜながら30分ほど煮込み、最後に塩、こしょうで味を調えたらミートソースの完成です。

6)茹でたスパゲッティを器に盛りつけ、ミートソースを半量かけてパセリをふり、好みで粉チーズをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年12月号をご覧ください。

まとめ

ミートソーススパゲッティについてまとめました!
ミートソーススパゲッティといえば昔懐かしい感じがします^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました