スポンサードリンク




【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!トマトソースのニョッキの作り方を紹介!

トマトソースのニョッキ レシピ

トマトソースのニョッキ
2020年12月2日のきょうの料理の放送は栗原はるみのおいしいのきっかけでトマトソースのニョッキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。




トマトソースのニョッキのレシピ

トマトソースのニョッキの材料(3~4人分)

・じゃがいも:1~2個(200g)
・強力粉:50g
・薄力粉:50g
▼トマトソース(作りやすい分量)
・トマトジュース(食塩不使用):カップ2
・にんにく(つぶす):2かけ分
・オリーブ油:大さじ2
・バジルの葉:1~2本分
・塩:少々
・こしょう:少々

・パルメザンチーズ:適宜
・バター
・塩

トマトソースのニョッキの作り方

▼トマトソースを作ります。
POINT:トマトジュースは手軽で味が決まりやすいのでオススメです。

1)鍋にオリーブ油を弱火で熱してにんにくを入れて炒めて香りを出し、トマトジュースは一気に、バジルの葉を加えます。
▼ニョッキを作ります。
2)じゃがいもは4等分に切り、サッと洗います。
3)別の鍋に水と入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして10分間ほど柔らかくなるまで茹でます。
4)湯をよく切ってボウルに移し、熱いうちになめらかになるまでマッシャーなどでつぶし、バター30gを加えて混ぜます。
5)強力粉と薄力粉を合わせてふるいにかけて入れ、塩少々を加えて粉っぽさがなくなるまで手でよく混ぜます。
6)生地を4等分にし、直径2~3cmの棒状に伸ばして好みの幅に切り、フォークで押さえて筋目をつけて形を調えます。
POINT:フォークで筋目をつけるとトマトソースが絡みやすくなります。

7)鍋にたっぷりの湯を沸かし、(6)を茹でて浮き上がってきたらザルに上げ、水気をよく切ります。
8)器に盛りつけ、トマトソースをたっぷりかけてパルメザンチーズをすりおろせば出来上がりです。

まとめ

トマトソースのニョッキについてまとめました!
鶏ではないですがローストビーフと共にクリスマスのおもてなしに良さそうですね。↓
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!フライパンローストビーフの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました