スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】フライパンパエリアの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

フライパンパエリアレシピ

フライパンパエリア
2020年12月1日放送のきょうの料理ビギナーズは今年こそ!はじめてのごちそう (2)「食卓を華やかに フライパンパエリア」でフライパンパエリアの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




フライパンパエリアのレシピ

フライパンパエリアの材料(2~3人分)

・米:360ml(2合)
・えび(有頭/殻付き):6匹(300g)
▼塩水
・水カップ1
・塩小さじ2/3
・ウインナーソーセージ:6本(120g)
・たまねぎ:1/4個(50g)
・マッシュルーム(白):6個(100g)
・パプリカ(黄):1/4個(40g)
・スープ:カップ2
▼A
・塩:少々
・こしょう:少々
・カレー粉:小さじ2

・トマトケチャップ:大さじ1
・パセリ(みじん切り):適量
・レモン:1/2個
・塩
・オリーブ油

フライパンパエリアの作り方

1)えびはキッチンばさみで足とひげを切っておきます。
2)殻の頭から2~3節の間に竹串を刺して背ワタを除き、塩水で洗って水気を切り、キッチンペーパーで水気をよく拭きます。
3)パプリカはヘタと種を除き、一と口大のひし形に切ります。
4)マッシュルームは薄切りに、たまねぎは細かく切り、ウインナーソーセージは斜めに切っておきます。
5)フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱し、えびを入れて両面を焼きます。
6)殻に火が通ってきてえびの香りが立ったら、火を止めて取り出します。
7)空いたフライパンにたまねぎを入れ、中火でサッと炒め、ソーセージ、マッシュルームを加えてさらに炒めます。
8)たまねぎが透き通ってきたら、米を洗わずにそのまま加えて炒めます。
POINT:米は洗わずに炒めると、粘りが出にくく、美味しく炊けます。

9)スープを注ぎ、(A)、トマトケチャップを加えて混ぜます。
10)えび、パプリカをのせ、煮立ったらフタをし、弱火で15分間ほど焼きます。
11)火を止め、パセリをふってレモンをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年12月号をご覧ください。

まとめ

フライパンパエリアについてまとめました!
えびのうま味がご飯に染み込んでいそうで美味しそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました