スポンサードリンク




【きょうの料理】塩ざけの酒かす煮の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

塩ざけの酒かす煮レシピ

塩ざけの酒かす煮
2020年12月1日放送のきょうの料理は手間いらずのあったか煮物 「コトコトおいしい!ほったらかし煮物 豚バラと大根の甘辛煮」で塩ざけの酒かす煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは割烹玄斎店主の上野直哉さんです。




塩ざけの酒かす煮のレシピ

●ほったらかし煮物の極意3か条
1.下ごしらえは丁寧に!
2.煮ている間は動かさない!
3.煮汁の味は最後に調える!

塩ざけの酒かす煮の材料(2人分)

・塩ざけ(切り身/中辛):2切れ(150g)
・大根:120g
・にんじん:60g
・ごぼう:40g
・こんにゃく(アク抜き済):100g
・だし:カップ1と1/2
・酒かす(板かす):50g
・白みそ:30g
・青ねぎ(小口切り):適宜
・七味とうがらし:適宜

・塩:少々
・白みそ:少々

塩ざけの酒かす煮の作り方

1)塩ざけは大きめのひと口大に切ってザルに並べ、両面に熱湯をかけます。
煮物の極意・下ごしらえ:湯通しして生臭みを取り、すっきりとした味わいに(煮物の場合は他の魚でも)。

2)冷水に取り、ウロコや汚れを洗って水気を拭きます。
3)鍋に皮をむいて乱切りした大根、皮付きで乱切りのにんじん、ごぼう、一口大にちぎったこんにゃく、鮭を入れ、だしを加えます。
4)(3)に酒かすを小さめにちぎってのせてさらに白みそを3ヶ所に分けてのせ、中火にかけ、沸騰したら弱火にして鮭のアクを除き、”ほったらかし”で20~30分間煮込みます。
煮物の極意・動かさない:煮崩れを防ぐため、酒かす・白みそはのせるだけ。

5)煮汁にとろみがついてきたら、味をみて好みで塩、白みそで味を調えます。
煮物の極意・味付け:最後に塩・白みそで調えます。

6)器に盛りつけ、好みで青ねぎ、七味とうがらしを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

塩ざけの酒かす煮についてまとめました!
粕汁より濃厚なのでおかずになるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました