レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】チキンバスケットの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

チキンバスケット
2020年11月30日放送のきょうの料理ビギナーズは今年こそ!はじめてのごちそう (1)「パリッとジューシーに!ローストチキン」でチキンバスケットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

チキンバスケットのレシピ

チキンバスケットの材料(2人分)

・鶏もも肉(から揚げ用):300g
▼A
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・にんにく(薄切り):1かけ分

・卵白:1個分

・じゃがいも:2個(300g)

・パセリ:適量
トマトケチャップ:適量

・小麦粉
・サラダ油
・塩

チキンバスケットの作り方

1)ボウルに鶏肉を入れ、(A)を加え、揉み込んだら15分間ほどおきます。
2)卵白を加えて混ぜたら、小麦粉をまぶし、余分な粉は落とします。
POINT:卵白を絡めて小麦粉をまぶすとカリッと仕上がります。

3)耐熱皿に皮付きのままのじゃがいもを入れ、ラップして電子レンジ(600w)で6分間ほど加熱します。
4)粗熱を取り、くし形に切って水気を拭いて冷まします。
POINT:冷まして水分を除くとほっくりと揚がります。

5)フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れ、強めの中火で180℃まで熱し、じゃがいもを返しながら5分間ほど揚げます。
180℃(高温):濡らして拭いた菜箸を油に入れると泡が出る状態です。

6)じゃがいもを取り出して、同じ油で(2)の鶏肉を強めの中火で返しながら6分間ほど揚げます。
POINT:下が固まってから返すとカリッと揚がります。

7)器に盛りつけ、塩をふり、パセリとトマトケチャップ添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年12月号をご覧ください。

まとめ

チキンバスケットについてまとめました!
↓下記と一緒にクリスマスを楽しんでください。
【きょうの料理ビギナーズ】ローストチキンの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.