【きょうの料理ビギナーズ】ローストチキンの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ローストチキンの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ローストチキンレシピ

ローストチキン
2020年11月30日放送のきょうの料理ビギナーズは今年こそ!はじめてのごちそう (1)「パリッとジューシーに!ローストチキン」でローストチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ローストチキンのレシピ

ローストチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉(骨付き):2本(500~550g)
・塩:小さじ2/3
・こしょう:少々
・オリーブ油:大さじ2
・ローリエ:1枚
・レモン(国産/輪切り):4枚
・サラダ菜:適量

ローストチキンの作り方

1)鶏もも肉は骨に沿って切り目を入れます。
POINT:切り目を入れると生焼けを防げます。

2)関節に包丁を入れ、半分に切り、塩、こしょうしてポリ袋に入れ、オリーブ油を加えます。
POINT:関節は切りやすいです。

3)半分に切ったローリエとレモンを加え、袋を閉じて30分間ほど漬けます。
4)フライパンに皮を下にして入れ、レモンとローリエをのせてフタをして7分間ほど中火で焼きます。
5)焼き色がついたら裏返し、レモンを取り出して弱めの中火で時々位置をずらしながら5分間ほど焼きます。
POINT:フタを外して焼くとパリッと焼き上がります。

6)器に盛りつけ、サラダ菜とレモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年12月号をご覧ください。

まとめ

ローストチキンについてまとめました!
クリスマスに作って子ども達を喜ばせてください^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました