【おしゃべりクッキング】ぽかぽかあんかけうどんの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ぽかぽかあんかけうどんの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

ぽかぽかあんかけうどんレシピ

ぽかぽかあんかけうどん
2020年11月30日放送のおしゃべりクッキングは”冬の麺料理”というテーマでぽかぽかあんかけうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




ぽかぽかあんかけうどんのレシピ

ぽかぽかあんかけうどんの材料

・ゆでうどん:2玉
・牛肉(切り落とし):150g
・油揚げ:1/2枚
・しめじ:80g
・青ねぎ:1本
・しょうが:40g
・七味唐辛子:適量
・油:適量
▼煮汁
・だし:750ml
・みりん:大さじ3
・塩:小さじ2/3
・薄口しょうゆ:大さじ3
・水溶き片栗粉:適量

ぽかぽかあんかけうどんの作り方

1)油揚げは3cm長さ、1cm幅の短冊切りにします。
2)しょうがは皮をむいてみじん切りにします。
POINT:しょうがはたっぷりと使います。

3)青ねぎは斜め薄切りにし、しめじは1本ずつに分けます。
4)フライパンに油を熱し、しょうがを中火で透明感が出るくらいまで炒めます。
5)香りが立ってきたらしめじ、油揚げを加えて炒めます。
6)油が回ったら煮汁のだし、みりん、塩、薄口しょうゆを加えて煮立て、中火で2分煮ます。
7)牛肉を加えて火を通してアクを取り除き、水溶き片栗粉で薄くとろみをつけます。
POINT:水溶き片栗粉で薄くとろみをつけます。

8)ゆでうどんを加えて温めて器に盛りつけ、青ねぎをのせて七味唐辛子をかければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

ぽかぽかあんかけうどんについてまとめました!
あんかけなので冷めるのが遅いので冬に良いですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました