レシピ 相葉マナブ

【相葉マナブ】富山ブラック焼きそばの作り方を紹介!ホットプレートで物産展!

相葉マナブ,ホットプレートで物産展,富山ブラック焼きそば
2020年11月29日放送の相葉マナブはホットプレートで物産展!北陸編で富山県の富山ブラック焼きそばの作り方について教えてくれましたので紹介しています!

富山ブラック焼きそばのレシピ

大衆酒場サカナヤオアジさんが富山ブラックラーメンを焼きそばにアレンジした料理だそうです。
富山ブラックラーメン:戦後復興期、富山市の屋台で生まれたご当地ラーメン。
ご飯のおかずになる濃いしょうゆ味が特徴。
ブラックラーメンの濃いパンチのあるスープを焼きそばでも味わえるように研究したそうです。

富山ブラック焼きそばの材料(2人分)

・中華麺:340g
・豚こま切れ肉:80g
・長ネギ:1/2本
・メンマ:30g
・酒:大さじ2
・サラダ油:適量

・長ネギ:1/2本
・粗挽きコショウ:適量
▼タレ
・しょう油:大さじ2
・オイスターソース:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ1/2
・ラード:10g

富山ブラック焼きそばの作り方

1)ボウルにタレの材料を入れ、混ぜ合わせてタレを作ります。
POINT:チャーシューの脂を再現するためラードを使います。

2)ホットプレートにサラダ油をひき、豚こま切れ肉、斜め薄切りにした長ネギ、メンマを入れて炒めます。
3)中華麺を加え、酒を加えてほぐし、フタをして1分ほど蒸し焼きにします。
4)タレを加えて炒めながらよく混ぜ合わせ、長ネギをのせて粗びきコショウをかければ出来上がりです。

まとめ

富山ブラック焼きそばについてまとめました!
焼きそば好きなのでとても気になります^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 相葉マナブ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.