【おしゃべりクッキング】豚肉の味噌炒めの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】豚肉の味噌炒めの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

豚肉の味噌炒めレシピ

豚肉の味噌炒め
2020年11月27日放送のおしゃべりクッキング”簡単スピードメニュー”というテーマで中華の豚肉の味噌炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




豚肉の味噌炒めのレシピ

豚肉の味噌炒めの材料(2人分)

・豚バラ肉(焼き肉用):150g
・長ねぎ:1/3本
・きゅうり:1本
・サンチュ:8枚
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1 1/2
・しょうゆ:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・すりごま:小さじ2

豚肉の味噌炒めの作り方

1)豚バラ肉は5mm幅に切り、きゅうりは3mm角の細切りにします。
2)長ねぎは縦半分に切って3mm幅の斜め切りにし、水にさらして水気を絞ってペーパーでさらに拭きます。
POINT:長ねぎは水にさらして辛みを抜きます。

3)器にサンチュ、長ねぎ、きゅうりを盛りつけておきます。
4)フライパンを熱し、豚肉を強火でほぐしながら炒め、火が通ったら中火にして甜麺醤を加えて絡め、しょうゆ、砂糖、すりごまを加えて炒めます。
POINT:甜麺醤を加えて豚肉に絡めます。

5)器に豚肉を盛りつけ、(3)の野菜を添えれば出来上がりです。
6)サンチュで豚肉、長ねぎ、きゅうりを巻いていただきます。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

豚肉の味噌炒めについてまとめました!
豚肉が甘すぎず、しょっぱくもなく、コクがあって美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました