レシピ きょうの料理

【きょうの料理】クリームチーズのパンナコッタの作り方を紹介!小嶋ルミさんのレシピ

クリームチーズのパンナコッタ
2020年11月25日放送のきょうの料理いちおしスイーツ 「バスク風チーズケーキ」でクリームチーズのパンナコッタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはケーキ工房 オーブン・ミトンオーナーパティシエの小嶋ルミさんです。

クリームチーズのパンナコッタのレシピ

クリームチーズのパンナコッタの材料(70mlのグラス4~5個分)

・クリームチーズ:70g
グラニュー糖:20g
・牛乳:125g
・板ゼラチン:3g
・生クリーム(乳脂肪分45%以上のもの):120ml
▼はちみつレモンソース
・はちみつ(番組はラベンダーを使用):大さじ1弱(20g)
・レモン汁:小さじ2
・バニラビーンズ(またはバニラエッセンス):少々
・レモンの皮(国産):1/8個分

クリームチーズのパンナコッタの作り方

1)耐熱ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、ヘラで滑らかになるまでよく混ぜます。
2)小鍋に牛乳を沸かし、板ゼラチン搾って加えて混ぜます。
3)(1)に(2)を少し加えて泡立て器でよく混ぜてから、残りを加えて混ぜ、クリームチーズが見えなくなったら生クリームを加えて混ぜます。
4)別のボウル(ステンレス)に茶こしでこしながら移します(混ぜ残りもヘラで潰して)。
5)ボウルの底に氷水を当ててとろみがつくまで混ぜ、とろみがついたらグラスに移して冷蔵庫で半日(8~12時間)おき、冷やし固めます。
▼はちみつレモンソース
6)ボウルにはちみつとレモン汁を入れて泡立て器でよく混ぜます。
7)バニラビーンズ、レモンの皮をすりおろしながら加え、よく混ぜます。
8)(5)にはちみつレモンソースをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

クリームチーズのパンナコッタについてまとめました!
小嶋ルミさんによると、男性にも是非作ってもらいたいそうです(チーズケーキも)。
好きな方は是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.