レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】鯛とレタスのフライパン蒸しの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

鯛とレタスのフライパン蒸し
2020年11月25日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは"簡単スピードメニュー"のテーマで鯛とレタスのフライパン蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

鯛とレタスのフライパン蒸しのレシピ

鯛とレタスのフライパン蒸しの材料(2人分)

・たい(皮なし):150g
・レタス:150g
・トマト:1個
・あみえび:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:小さじ1
・ブイヨン:60ml
▼ドレッシング
・レモン汁:大さじ1
・おろしにんにく:少量
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:大さじ1

鯛とレタスのフライパン蒸しの作り方

1)たいは1~1.5cm厚さのそぎ切りにし、レタスは大体5cm角に手でちぎり、トマトは1.5cmの角切りにします。
2)フライパンにレタスを敷き、とトマトをちらして塩の半量とこしょうをふります。
POINT:野菜を下に敷きます。
3)(2)の上にたいの皮がついていた方を下にして入れ、たいに残りの塩、こしょう、あみえび、バージンオリーブ油をかけます。
4)(3)にブイヨンを加え、フタをして強火にかけ、煮立ったら中火にして2~3分火を通します。
5)ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、バージンオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜます。
6)器に(4)を煮汁ごと盛りつけ、ドレッシングをかければ出来上がりです。
POINT:ドレッシングを後でかけます。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

鯛とレタスのフライパン蒸しについてまとめました!
ドレッシングを後がけすると味が引き締まり、美味しくなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.