レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】いかと香菜の炒めものの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

いかと香菜の炒めもの
2020年11月24日放送のおしゃべりクッキング"簡単スピードメニュー"というテーマで中華のいかと香菜の炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

いかと香菜の炒めもののレシピ

いかと香菜の炒めものの材料(2人分)

・いか(輪切りと足):150g
・香菜(シャンツァイ):2株
・長ねぎ:1本
・にら:1/2束
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/4
・油:大さじ1
▼いかの下味
・塩:小さじ1/4
・片栗粉:小さじ1
▼合わせ調味料
・塩:小さじ1/2
・紹興酒:大さじ1
・レモン汁:小さじ1 1/2
・ごま油:小さじ1

いかと香菜の炒めものの作り方

1)いかは水分を拭き取り、いかの下味の塩と片栗粉をまぶします。
POINT:いかに塩と片栗粉をまぶします。

2)香菜は3cm長さに切り、長ねぎは縦半分に切って斜め3mm幅、3cm長さに切り、にらは3cm長さに切ります。
3)合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておきます。
4)フライパンに油を熱し、いか、黒こしょうを加えて強火で炒めてから長ねぎを加えてサッと炒め、にらを加えてさらに炒めて合わせ調味料を加えます。
5)仕上げに香菜を加えて炒め、器に盛りつければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

いかと香菜の炒めものについてまとめました!
いかは柔らかくて、野菜はパリッとして美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.