レシピ 趣味どきっ!

【趣味どきっ!】包まないシューマイの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

包まないシューマイ
2020年11月23日放送の趣味どきっ!は"スゴ楽"家事への道揚げないコロッケで包まないシューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

包まないシューマイのレシピ

包まないシューマイの材料(12個分)

▼A
・豚ひき肉:300g
・しょうゆ:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・かたくり粉:小さじ1

・白ごま:大さじ1(お好みで)
・白菜:適量(柔らかい部分)

包まないシューマイの作り方

1)ポリ袋に(A)、お好みで白ごまを入れ、こね混ぜます。
POINT:ごまを入れると味と香りのアクセントに!
若菜まりえさんによると、ごまを入れると「"ごま"かし」がきくそうです^^

2)肉ダネが良く混ぜったら袋の端を2cmほど切り落とし、耐熱皿に1個分くらいずつ絞り出してスプーンで形を整えます。
3)白菜の葉の部分をキッチンバサミで肉ダネを包めるくらいの大きさに切り、肉ダネに被せていきます。
スゴ楽ポイント:ハサミを使えば包丁とまな板不要。
芯の部分は「漬けない漬け物風サラダ」に使います。⇒下記の趣味どきっ!テキストに掲載されています。

4)(3)にふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で5分加熱します。
POINT:ふんわりとラップをかけると菜箸でもラップが外せます。

5)火の通りが不十分なら、電子レンジ(600w)で追加1分加熱します。
若菜まりえさんによると、菜箸で触ってしっかり弾力があれば火が通っているそうです。

まとめ

包まないシューマイについてまとめました!
シューマイの皮の代わりに白菜を使いますが美味しいのかな?
若菜まりえさんの○○ないシリーズは下記から↓
【まる得マガジン】夏に嬉しい!コンロ使わず煮ないかれいの煮つけ
まる得マガジン夏に嬉しい!コンロ使わずゆでないスパゲッティ紹介
その他若菜まりえさんのレシピは⇒こちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 趣味どきっ!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.