スポンサードリンク




【相葉マナブ】ごぼうレシピ!絶対失敗しない筑前煮の作り方を紹介!茨城県のごぼう産地ごはん

絶対失敗しない筑前煮レシピ

絶対失敗しない筑前煮
2020年11月22日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん~茨城県小美玉市~!で絶対失敗しない筑前煮の作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは茨城県小美玉市のごぼう農家さんです。




絶対失敗しない筑前煮のレシピ

ゴボウの収穫量茨城県は全国2位だそうです。
茨城県小美玉市のごぼうは”柳川理想”という品種で白肌で細くて長いのが特徴だそうです。
さらに肉質が柔らかく風味豊かで糖度が高いそうです。

絶対失敗しない筑前煮の材料(2人分)

・ごぼう:1/3本(100g)
・鶏もも肉:1枚(250g)
・れんこん:1/2節(150g)
・にんじん:1本
・こんにゃく:1/2枚(150g)
・干しシイタケ:6枚(60g)
・かつお昆布だし:400ml
・しいたけの戻し汁:100ml
・しょうゆ:大さじ4
・酒:大さじ4
・みりん:大さじ4
・砂糖:大さじ4

・サラダ油:大さじ1

絶対失敗しない筑前煮の作り方

1)ごぼうは乱切りにし、水にさらします。
POINT:乱切りで断面が大きくなり、味が染み込みやすくなります。
POINT:水にさらすことでアクが抜け、えぐみがなくなります。

2)底の広いフライパンにサラダ油をひき、鶏肉を炒めます。
POINT:底が広いと具材・調味料が広がり、味も染み込みやすくなります。

3)鶏肉に火が通ったられんこん、ニンジン、ごぼう、こんにゃく、戻した干ししいたけを加えて、全体に油が回るように炒めます。
4)かつお昆布ダシ、しいたけの戻し汁、しょう油、酒、みりん、砂糖を加え、落としブタをして約20分煮込めば出来上がりです。
POINT:しょう油1:酒1:みりん1:砂糖1=黄金比率

まとめ

絶対失敗しない筑前煮についてまとめました!
筑前煮は大好きです(福岡生まれなので)。今度挑戦したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました