レシピ 相葉マナブ

【相葉マナブ】ごぼうレシピ!ごぼうサラダの作り方を紹介!茨城県のごぼう産地ごはん

ごぼうサラダ
2020年11月22日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん~茨城県小美玉市~!でごぼうサラダの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは茨城県小美玉市のごぼう農家さんです。

ごぼうサラダのレシピ

ゴボウの収穫量茨城県は全国2位だそうです。
茨城県小美玉市のごぼうは"柳川理想"という品種で白肌で細くて長いのが特徴だそうです。
さらに肉質が柔らかく風味豊かで糖度が高いそうです。

ごぼうサラダの材料(2人分)

・ぼう:1/4本(80g)
・にんじん:1/3本(40g)
・マヨネーズ:大さじ3
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・練りゴマペースト:大さじ1
・白ごま:適量

ごぼうサラダの作り方

1)ごぼう、ニンジンはせん切りにします。
2)沸騰した湯にごぼう、ニンジンを入れて1分ほど茹でて氷水で冷やし、キッチンペーパーで水気を拭きます。
POINT:食感を活かすため軽く茹でます。

3)ボウルにマヨネーズ、しょう油、砂糖、練りごまペーストを入れてよく混ぜ合わせます。
POINT:練りゴマペーストを入れるとまろやかな味わいになります。

4)(3)にごぼう、ニンジンを加え、和えて白ごまをかければ出来上がりです。

まとめ

ごぼうサラダについてまとめました!
練りゴマペーストでコクがあり美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 相葉マナブ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.