スポンサードリンク




【おかずのクッキング】味噌ラーメンの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

味噌ラーメン レシピ

味噌ラーメン
2020年11月22日放送のおかずのクッキングで土井流鶏スープで作る味噌ラーメンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




味噌ラーメンのレシピ

味噌ラーメンの材料(2人分)

・中華生麺:2玉
・鶏のスープ*:3カップ
・ゆで鶏*:1/2本
・にんにく:1片
・赤味噌:30g
・白味噌:50g
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・白こしょう:適量
・ゆでもやし:適量
・バター:適量
▼鶏のスープ*
・骨付き鶏もも肉:2本
・煮干し:7~8本
・水:10カップ

味噌ラーメンの作り方

▼鶏スープ
1)骨付き鶏もも肉は脂を除き、関節で2つに切ります。
POINT:骨付きの鶏肉を使います。

2)骨に沿って切り込みを入れます。
3)大きめの鍋に鶏肉と煮干しを入れて水を加えて火にかけます。
4)煮立ったらアクを取り、弱火にしてフタをしないで50分ほど煮ます。
5)茹でた鶏肉は1/2本をほぐして骨を取り除き、スープは3カップ(2人分)取りおきます。
▼味噌スープ
6)フライパンにごま油、刻んだにんにくを入れて焼き、ほぐした鶏肉、赤味噌、醤油を加えて炒め、(5)のスープ半量、酒を加え味噌が溶けたら残りのスープ半量を加えます。
7)白味噌は(6)の煮汁で溶いて加えて白こしょうを加えて味を調えます。
土井善晴さんによると、うま味を作るのは醤油を焦がす味噌(赤)を炒める+にんにくを焼くことだそうです。

8)麺を好みのかたさに茹で、湯切りして器に盛りつけ、(7)のスープを鶏肉ごと注ぎ、ゆでもやしを盛り、バターをのせれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

味噌ラーメンについてまとめました!
早朝から美味しそうなラーメンを見て昼食が決まりました^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました