スポンサードリンク




【3分クッキング】五目切り干し大根の作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

五目切り干し大根 レシピ

五目切り干し大根
2020年11月21日放送のキューピー3分クッキングで五目切り干し大根の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上島亜紀さんです。




五目切り干し大根のレシピ

五目切り干し大根の材料(作りやすい分量)

・切り干し大根:40g
・しらたき(白):1袋(180g)
・油揚げ:1枚(45g)
・にんじん:(大)1本(200g)
・えのき茸:1袋(100g)
・酒:大さじ1
・だし汁:2カップ
・砂糖:大さじ1/2
・しょうゆ:大さじ2弱
・みりん:大さじ1
・油

五目切り干し大根の作り方

1)切り干し大根は汚れがついていることがあるのでよくもみ洗いして水に10分ほどつけてもどし、水気をしっかり絞って4㎝長さのざく切りにします。
2)にんじんは3~4㎝長さ、1㎝幅の短冊切りにし、えのき茸は根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐします。
3)しらたきは水から茹でてアクを抜き、ザルに上げて粗熱をとり、ざく切りにします。
4)油揚げはキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)に1分加熱します。
5)粗熱をとり、キッチンペーパーで押さえて油を吸わせ、縦半分に切ってから横5㎜幅に切ります。
6)鍋に油大さじ1を熱し、切り干し大根を入れて強めの中火で炒め、全体に油がまわったらしらたき、油揚げ、にんじん、えのき茸を加えて炒めます。
7)全体に油がまわったら酒をまわし入れて煮立たせます。
8)煮立ったらだし汁、砂糖を加え、落としぶたをして5分ほど煮ます。
9)しょうゆ、みりんを加え、煮汁がなくなるまでさらに10分ほど煮て器に盛りつければ出来上がりです。
保存:冷蔵で5日、冷凍で2週間可能。

詳細は3分クッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

五目切り干し大根についてまとめました!
切り干し大根とひじきの違いだけで作り方はほぼ同じですので覚えておくとレパートリーが増えますね。↓
【3分クッキング】五目ひじきの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました