スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】鮭とさつま芋の炒めものの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

鮭とさつま芋の炒めもの レシピ

鮭とさつま芋の炒めもの
2020年11月20日放送のおしゃべりクッキング”サーモンを味わう”というテーマで中華の鮭とさつま芋の炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




鮭とさつま芋の炒めもののレシピ

鮭とさつま芋の炒めものの材料(2人分)

・さけ:200g
・塩:小さじ1/4
・片栗粉:大さじ1/2
・さつまいも:150g
・ピーマン:2個
・長ねぎ:1/3本
・赤唐辛子(輪切り):1本
・油:小さじ2
▼合わせ調味料
・砂糖:小さじ2
・酢:小さじ2
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・水:小さじ2
・片栗粉:小さじ1/2

鮭とさつま芋の炒めものの作り方

1)さけは一口大に切り、塩をふって片栗粉をまぶします。
POINT:さけに片栗粉をまぶします。

2)さつまいもは1.5cm幅ほどのいちょう切りにし、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱します。
3)ピーマンは2cm角に切り、長ねぎは1cm長さに切ります。
4)合わせ調味料の材料をあらかじめ混ぜ合わせておきます。
5)フライパンに油を熱し、さけの皮目を中火で焼いて長ねぎ、ピーマン、赤唐辛子の輪切りを加えて炒めて赤唐辛子の香りが出たらさつまいもを加えます。
6)強火にして合わせ調味料を2回に分けて回し入れながら炒め絡め、器に盛りつければ出来上がりです。
POINT:合わせ調味料は2回に分けて加えます。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

鮭とさつま芋の炒めものについてまとめました!
さっぱりした甘酢に、ピリッと辛い唐辛子が利いて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました