【おは朝】サツマイモの炊き込みごはんの作り方を紹介!マロンさんのレシピ

サツマイモの炊き込みごはん
2020年11月19日放送のおは朝はNMB48小嶋花梨さんのお受験料理教室でサツマイモの炊き込みごはんにの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフードスタイリストのマロンさんです。

サツマイモの炊き込みごはんにするレシピ

サツマイモの炊き込みごはんにする材料(4人分)

・サツマイモ:1本(250g)
・米:2合
・焼き鳥の缶詰:2缶(150g)
・ごぼう:1/2本(80g)
・きのこ(色々お好みで):合わせて250g
・かつお節:小2袋(5g)
・しょうが:1片
・ピーナッツ:適量
・黒いりごま:適量

サツマイモの炊き込みごはんにするの方法

1)サツマイモは皮をむかずに1.5cmほどの角切りにし、水にさらします。
2)ゴボウはささがきにして水にさらします。
3)ピーナッツは粗く刻み、しょうがは千切りにし、きのこ類は食べやすい大きさに切ります。
4)フライパンにサツマイモ、ごぼう、きのこ類、焼き鳥の缶詰、米、水360mlかつお節、しょうがを入れて混ぜ合わせます。
5)フタをして火にかけ、沸騰してから強火で3分、弱めの中火にして10分加熱します。
6)全体を混ぜて3分蒸らして器に盛りつけ、ピーナッツ、黒ごまをふれば出来上がりです。

まとめ

サツマイモの炊き込みごはんについてまとめました!
フライパンで炊飯すると時短になるそうです。
さつまいものホクホクとした甘味がたまりません^^
最後までお読みいただきありがとうございました。