レシピ きょうの料理

【きょうの料理】ゆーママの"ラク盛り"レシピ!2種の彩りチヂミの作り方を紹介!

2種の彩りチヂミ
2020年11月18日放送のきょうの料理ゆーママの"ラク盛り"レシピ「"はかり"いらずでカンタン! 小麦粉活用レシピ」のテーマで2種の彩りチヂミのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。

2種の彩りチヂミのレシピ

2種の彩りチヂミの材料(2種類各1枚分)

▼A
・小麦粉:カップ1/4(27.5g)
・かたくり粉:カップ1/4(27.5g)
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2
▼B
・卵:1個
・ごま油:小さじ1
・水:カップ1/4
▼にらと桜えびのチヂミの具材
・にら(3cm長さに切る):1/2把分(50g)
・桜えび(乾):大さじ3~4
▼コーンとチーズのチヂミの具材
・コーン(缶詰/ホールライプ/缶汁を切る):1缶(正味120g)
・ピザ用チーズ:カップ1/4~1/2
▼甘辛だれ
・ポン酢しょうゆ:大さじ2
・コチュジャン:大さじ1/2
▼マヨケチャだれ
・マヨネーズ:大さじ1+1/2
・トマトケチャップ:大さじ1+1/2

・ごま油

2種の彩りチヂミの作り方

▼計量カップで量るコツ
小麦粉をフワッと入れて計量カップの底を叩き、なるべく表面を平らにします。
目盛りを見る時は、平らなところにおいて真横から見ます。
小麦粉の保存:ジッパー付き保存袋に移し、空気を抜いて冷蔵庫の野菜室で保存するのがオススメ!

1)ボウルに(A)を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。
2)(B)を加え、さらにしっかり混ぜ合わせます。
▼にらと桜えびのチヂミ
3)卵焼き器にごま油大さじ1をひき、火をつけていない状態で(2)の半量を流し入れ、にらと桜えびを全体に均等にのせ、箸でなじませ(混ぜ合わせる感じ)ます。
4)弱火にかけ、卵焼き器を揺すってみて底が固まってきたらフライ返しなどで上下を返します。
5)生地と卵焼き器の隙間からごま油大さじ1/2を加え、両面に焼き色をつけて取り出し、6等分に切ります。
▼コーンとチーズのチヂミ
6)卵焼き器をサッと拭き、ごま油大さじ1をひいて残りの生地を流し入れ、コーンとピザ用チーズをのせて同様に作ります。
7)2種類のチヂミを器に盛りつけ、甘辛だれとマヨケチャだれの材料をそれぞれ混ぜ合わせ、添えれば出来上がりです。
盛りテク!:具材2種×たれ2種で華やか!

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

2種の彩りチヂミについてまとめました!
卵焼き器ならキレイに四角く焼けそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.