スポンサードリンク




【きょうの料理】ゆーママの”ラク盛り”レシピ!みみまでおいしいクリスピーピザの作り方を紹介!

みみまでおいしいクリスピーピザレシピ

みみまでおいしいクリスピーピザ
2020年11月18日放送のきょうの料理ゆーママの”ラク盛り”レシピ「”はかり”いらずでカンタン! 小麦粉活用レシピ」のテーマでみみまでおいしいクリスピーピザのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。




みみまでおいしいクリスピーピザのレシピ

みみまでおいしいクリスピーピザの材料(直径25cm×1枚分)

▼A
・小麦粉:カップ1(110g)
・ベーキングパウダー:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/2
▼B
・オリーブ油:大さじ1
・熱湯:カップ1/2
▼具材
・ピザ用チーズ:カップ1/2
・ミニウインナー:14本(約60g)
※なければウインナーソーセージを3~4cm長さに切ったものでも可。
・トマト(8等分のくし形に切る):1個分(120g)
▼ガーリックオイル
・オリーブ油:大さじ3
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・塩:小さじ1/2

・パセリ(みじん切り):適宜

みみまでおいしいクリスピーピザの作り方

▼計量カップで量るコツ
小麦粉をフワッと入れて計量カップの底を叩き、なるべく表面を平らにします。
目盛りを見る時は、平らなところにおいて真横から見ます。
小麦粉の保存:ジッパー付き保存袋に移し、空気を抜いて冷蔵庫の野菜室で保存するのがオススメ!

1)耐熱ボウルに(A)を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
2)(B)を加えて大きめのスプーンで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ピッタリとラップして室温に10分間おきます。
3)作業台に小麦粉(分量外)を薄くふり、(2)を麺棒で直径25cm、2mm厚さの円形に伸ばします。
4)アルミホイルを広げて(3)をのせ、生地の縁から2cmほど内側にピザ用チーズの1/3量を円形(輪)にのせ、さらにチーズの上にミニウインナーをのせます。
5)外側の生地でミニウインナーとピザ用チーズを覆うように包み、隙間ができないようにしっかり押しつけて閉じます。
6)(5)をアルミホイルごとフライパンに移し、アルミホイルの下に水大さじ2を注ぎ、アルミホイルの上にオリーブ油大さじ2を生地の周りから回しかけます。
7)フタをして中火で5分間ほど焼きます。
8)焼いている間にガーリックオイルの材料を混ぜ合わせておきます。
9)アルミ箔ごと上下を返してアルミ箔を外し、残りのチーズを全体にのせ、トマトをを放射状にのせ、ガーリックオイルを回しかけます。
10)フタをして弱火で3~5分間焼きます。
11)器に盛りつけ、好みでパセリをふれば出来上がりです。
盛りテク!:みみにも具材が入ってお店風♪

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

みみまでおいしいクリスピーピザについてまとめました!
具材は冷蔵庫にあるもので簡単に作れそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました