【きょうの料理】ゆーママの”ラク盛り”レシピ!2種のほっこりスコーンの作り方を紹介! | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理】ゆーママの”ラク盛り”レシピ!2種のほっこりスコーンの作り方を紹介!

2種のほっこりスコーンレシピ

2種のほっこりスコーン
2020年11月18日放送のきょうの料理ゆーママの”ラク盛り”レシピ「”はかり”いらずでカンタン! 小麦粉活用レシピ」のテーマで2種のほっこりスコーンのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは家庭料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。




2種のほっこりスコーンのレシピ

小麦粉の盛りテク!:小麦粉は成形と焼き色がカギ

2種のほっこりスコーンの材料(2種類×4個分)

▼A
・小麦粉:カップ2(220g)
・砂糖:大さじ3
・ベーキングパウダー:大さじ1
・塩:1つまみ

・バター(食塩不使用/1cm角に切る):50g
※使いきりの個包装タイプを使えば”はかり”いらず。
▼B
・卵:1個
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ5
・板チョコレート(ブラック/小さく割る):適量
・クリームチーズ(1.5cm角に切る):適量
・ブルーベリージャム(市販):適宜

2種のほっこりスコーンの作り方

▼作る前にしておくこと
バターは冷やしておきます。
オーブンは180℃に温めておきます。
▼計量カップで量るコツ
小麦粉をフワッと入れて計量カップの底を叩き、なるべく表面を平らにします。
目盛りを見る時は、平らなところにおいて真横から見ます。
小麦粉の保存:ジッパー付き保存袋に移し、空気を抜いて冷蔵庫の野菜室で保存するのがオススメ!

1)ボウルに(A)を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
2)バターを加え、指先でこすり合わせながら潰すようにしてポロポロの状態にします。
3)(2)に(B)の卵とヨーグルトを混ぜ合わせて加え、ゴムべらで切るようにして粉っぽさがなくなるまでひとまとめになるように混ぜます。
4)(3)をオーブン用の紙を敷いた天板にのせ、小麦粉適量(分量外)をふりながら、手で直径15cm、2cm厚さの円形に整えます。
5)ヘラなどに水をつけながら放射線状に8等分に切り、半分に板チョコレート、残り半分にクリームチーズを軽く埋め込むようにのせます。
6)180℃に温めたオーブンで18分間ほど焼き、ブルーベリージャムを添えれば出来上がりです。
盛りテク!:チョコとクリームチーズでおしゃれに!

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

2種のほっこりスコーンについてまとめました!
朝食やおやつに美味しそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました