【おしゃべりクッキング】塩鮭と厚揚げの煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】塩鮭と厚揚げの煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

塩鮭と厚揚げの煮込みレシピ

塩鮭と厚揚げの煮込み
2020年11月18日放送のおしゃべりクッキング”サーモンを味わう”というテーマで中華の塩鮭と厚揚げの煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




塩鮭と厚揚げの煮込みのレシピ

塩鮭と厚揚げの煮込みの材料(2人分)

・さけ(甘塩):150g
・厚揚げ:3個(160g)
・しいたけ:4枚
・しょうが(みじん切り):小さじ2
・青ねぎ(小口切り):1本
・中華スープ:250ml
・オイスターソース:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・水溶き片栗粉:適量
・ごま油:小さじ1
・油:適量

塩鮭と厚揚げの煮込みの作り方

1)さけは2cmほどの一口大に切ります。
2)厚揚げは6等分に切り、しいたけは軸を切り取り、半分に切ります。
3)フライパンに油を熱し、さけを中火で焼いて焼き色がついたら粗くほぐし、中華スープ、オイスターソース、しょうゆで味付けします。
POINT:さけは焼いてから粗くほぐします。

4)厚揚げ、しいたけ、しょうがのみじん切りを加えて中火で4分ほど煮ます。
POINT:中火で4分煮ます。

5)水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ねぎの小口切り、ごま油を加えて器に盛りつければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

塩鮭と厚揚げの煮込みについてまとめました!
さけの旨みがしみた、しいたけと厚揚げがすごく美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました