【3分クッキング】鶏肉ときのこのおこわの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

鶏肉ときのこのおこわ
2020年11月17日放送のキューピー3分クッキングで鶏肉ときのこのおこわの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

鶏肉ときのこのおこわのレシピ

鶏肉ときのこのおこわの材料(4人分)

・もち米:1+1/2合
・米:1/2合
・鶏もも肉(皮なし):1枚(200g)
・生椎茸:3枚(60g)
・しめじ:(大)1パック(200g)
・にんじん:1/3本(50g)
▼煮汁
・だし汁:1カップ
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・塩:小さじ2/3
・砂糖:小さじ1

鶏肉ときのこのおこわの作り方

1)もち米と米を合わせて洗い、ザルに上げて水気を切り、炊飯器に入れます。
2)しめじは根元を除き、長いものは半分に切ってほぐします。
3)椎茸は石づきを除き、半分に切ってから薄切りにします。
4)にんじんは3㎝長さの短冊切りにします。
5)鶏肉は1.5㎝角ほど(小さめ)に切ります。
6)鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、鶏肉を加えて煮ます。
7)煮立ったらアクを除き、にんじん、椎茸、しめじの順に加え、にんじんが柔らかくなるまで弱めの中火で6~7分煮ます。
8)にんじんが柔らかくなったらザルをのせたボウルにあけ、具材と煮汁に分けます。
9)(1)の炊飯器に(8)の熱い煮汁を加え、2合の目盛りまで水を足し、ひと混ぜしてから炊きます。
10)炊き上がったら熱いうちに(8)の具材を加え、さっくりと混ぜ、器に盛りつければ出来上がりです。

詳細は3分クッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

鶏肉ときのこのおこわについてまとめました!
きのこは水分が多く、そのままお米と一緒に炊くと柔らかくなるので煮汁で煮るそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。