スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】鮭のきのこみぞれの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

鮭のきのこみぞれレシピ

鮭のきのこみぞれ
2020年11月16日放送のおしゃべりクッキングは”サーモンを味わう”というテーマで鮭のきのこみぞれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




鮭のきのこみぞれのレシピ

鮭のきのこみぞれの材料

・さけ:300g
・まいたけ:80g
・しめじ:80g
・大根:300g
・長ねぎ:1/2本
・ぽん酢:75ml
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・小麦粉:適量
・油:適量

鮭のきのこみぞれの作り方

1)さけは一口大に切り、薄く塩、こしょうして小麦粉をふり、まぶします。
POINT:さけは小麦粉適量をまぶします。

2)まいたけとしめじは手でほぐして小房に分け、大根はすりおろしてザルに上げて水気を切ります。
3)長ねぎは縦半分に切って5mm幅の斜め切りにします。
4)フライパンに油を熱し、さけを中火で香ばしく焼いて器に盛りつけ
5)同じフライパンに油を足し、まいたけとしめじを中火で炒めて香りが出てきたら長ねぎを加え、しんなりして透明感が出たら火を止めます。
POINT:きのこを炒めて香りを出します。

6)大根おろし、ぽん酢を加えて混ぜて余熱で温め、さけに添えれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

鮭のきのこみぞれについてまとめました!
大根おろしが温かく、さっぱりいただけて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました