【所さんの目がテン】知られざるどぶろくの魅力!健康・美肌効果!

所さんの目がテン5月12日放送は、知られざるどぶろくの魅力ということでどぶろくの健康と美肌効果について紹介されました。

どぶろくの健康効果

どぶろくが持つ健康効果とは?
どぶろくは搾らないので、酒かすがそのまま入っています。
その酒かす成分について、
金沢工業大学 バイオ・化学部 応用バイオ学科 教授 尾関健二先生によると、
「レジスタントプロテインという消化されにくいたんぱく質が豊富に含まれています」

レジスタントプロテインの効果とは?

油の吸収を包み込むことによって、阻害する効果
所さんの目がテンでは、粉末状のレジスタントプロテインと植物体の繊維素セルロースを使い、 ラー油を垂らした水に入れ、よくかき混ぜる実験をしました。
すると、セルロースの方は、ラー油が分離したままでしたが、
レジスタントプロテインの方は、ラー油をバラバラにして混じり合っていました。
レジスタントプロテイン:脂質の吸収を阻害し、血中の中性脂肪、悪玉コレステロールを下げるという研究結果が出ているそうです。

肌の状態を改善する効果

どぶろくには他にもうれしい効果が、
尾関健二先生「肌の状態を改善する効果があるということが分かっています」
本当に肌に効果があるのか、東京・六本木 わかばクリニックで、
日本酒を飲まない30代女性、40代女性、70代女性、60代男性の男女4人の方に集まってもらっていました。
そこで4人の方の水分量、油分の量、キメの細かさ、コラーゲンの量を測定したあと、 どぶろくを渡し、1日1回180ml程度を1週間摂取してもらっていました。
ルール1:どぶろくを飲む以外は、普段通りの生活を送ります。
ルール2:1日休肝日をとります。
1週間どぶろくを飲んだ結果は?
・肌のキメは?
1週間前はたるんでいる⇒1週間後キメが細かくなっていた
結果、4人中3人の方が、肌のキメがアップしていました。
・水分量は?
4人中3人の方が、水分量がアップ。1人ダウンでした。
わかばクリニック 廣瀬能華先生「1週間前の数値と比較して、潤いがアップしたと感じました。
コラーゲンが増えますと、水分を保持できますので、今回コラーゲンが増えたんじゃないかと思います」
そこで肌のコラーゲン量を測定すると、
3人の女性がアップ。男性がダウンしていました。
コラーゲンは、皮膚の繊維芽細胞がコラーゲンを作ります。
その繊維芽細胞が弱ると、コラーゲンは少なくなり、肌は、キメがなく、ハリのない状態になってしまいます。
では、なぜコラーゲン量が増えた?
尾関健二先生「それは、α-EGという成分が、直接影響していると考えられます」
「α-EGは、日本酒の主要成分で、日本酒の味を決めている物質になります。例えば、ワインやビールは発酵法が違うためα-EGは含まれていない」
どぶろくの製造法:糖化・発酵が同じ容器内でおきる。
尾関健二先生「糖化とアルコール発酵が同時に行われる事によって、α-EGが製造できる」
「α-EGは、とても小さいので、そのままの形で腸で吸収され、血中を巡ります」
*α-EGが繊維芽細胞の数を増やし、コラーゲンの生産量を上げる。
α-EG:日本酒○、酒かす×、どぶろく○
レジスタントプロテイン:日本酒×、酒かす○、どぶろく○
ということで、どぶろくは、コップ1杯で日本酒と酒かすのいいとこどり!
*アルコールの過剰摂取にならないとされる、1日1合で効果が期待できます。
α-EGは、繊維芽細胞に蓄積されるため、飲むのをやめても効果は4週間は継続するそうです。
お酒が飲めない人でも大丈夫!

どぶろく料理

教えてくくださるのは、東洋大学 食環境化学部 健康栄養学科 教授 露久保美夏先生です。
露久保美夏先生「レジスタントプロテインやα-EGは加熱しても効果が変わらないことが分かっています」
「加熱をしてかつ体に良い、どなたでも食べられるメニューを紹介します」

どぶろく豚汁

露久保美夏先生「粕汁を使った料理はあるんですけども、今回はどぶろくを使って腸内環境に優しいどぶろく豚汁を作ります」

どぶろく豚汁の材料(4人分)

・どぶろく:200ml
・水:400ml
・鰹節:8g
・豚肉:160g
・大根:1/4本
・にんじん:1/2本
・ごぼう;1/2本
・里芋:2個
・みそ:適量
・こんにゃく:1/2枚
・長ねぎ:1/2本

どぶろく豚汁の作り方

1.食材を切り、出汁を入れた鍋に切った食材をまとめて入れます。
2.加熱する前にどぶろくを入れます。
3.後は、野菜が柔らかくなるまで20分程度煮ます。
4.具材に火が通ったら、みそを入れ、それでどぶろく豚汁の完成です。
所さんの感想は、「何てことない。美味しい。コクがすごく出る」
このどぶろく豚汁なら、レジスタントプロテインやα-EG、食物繊維が一度に摂れるので腸に優しい料理です。

最後に

加熱しても効果が変わらないので、お酒が飲めない人でも試す事ができますね。
肌にも健康にも良いので、是非お試しを^^
最後までありがとうございました。

モバイルバージョンを終了