【おしゃべりクッキング】イカと里芋のチャウダーの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】イカと里芋のチャウダーの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

イカと里芋のチャウダーレシピ

イカと里芋のチャウダー
2020年11月13日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”煮込んで10分”のテーマでイカと里芋のチャウダーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




イカと里芋のチャウダーのレシピ

イカと里芋のチャウダーの材料(2人分)

・もんごういか(胴):150g
・さといも:6個(240g)
・玉ねぎ:60g
・ベーコン:1枚
・にんにく(みじん切り):小さじ1/3
・バージンオリーブ油:大さじ1
・小麦粉:大さじ1+1/2
・ブイヨン:230ml
・牛乳:120ml
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・クラッカー:適量

イカと里芋のチャウダーの作り方

1)もんごういかは格子状に細かく切り込みを入れ、4cm長さ、1cm幅の棒状に切ります。
2)さといもは皮をむき、水で洗って水気を拭いて等分に切り、玉ねぎとベーコンは1cm角の色紙切りに
3)鍋にバージンオリーブ油を入れ、ベーコン、にんにくを入れて中火にかけ、香りが出たらいかと玉ねぎを加えて炒め、いかの色が変わったら小麦粉を加えて弱火で1分炒めます。
POINT:小麦粉を加えて弱火で炒めます。

4)ブイヨンを少しずつ加えながら溶きのばし、さといも、牛乳、塩、こしょうを加え、強火にして煮立てます。
5)アクを取り除いて弱火で10分煮込みます。
POINT:弱火で10分煮込みます。

6)器に盛りつけ、クラッカーを割り入れれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

イカと里芋のチャウダーについてまとめました!
たった10分でいかが柔らかく、さといものとろみも美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました