【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!揚げさばのにらソースの作り方を紹介! | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!揚げさばのにらソースの作り方を紹介!

揚げさばのにらソースレシピ

揚げさばのにらソース
2020年11月11日のきょうの料理の放送は栗原はるみのおいしいのきっかけで揚げさばのにらソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。




揚げさばのにらソースのレシピ

揚げさばのにらソースの材料(4人分)

・さば(三枚におろしたもの)(大):2枚(正味400g)
▼A
・しょうが汁:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・塩:少々
▼衣
・小麦粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
・冷水:100~130ml
▼にらソース
・にら:1把(100g)
・しょうゆ:大さじ5
・黒酢:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・黒ごま:大さじ2

・揚げ油

揚げさばのにらソースの作り方

1)さばは小骨を除いて4~5cm幅のそぎ切りにし、ボウルに入れて(A)を加え、下味をつけます。
▼にらソース
2)にらは5mmほどの幅に切り、ボウルにしょうゆ、黒酢、砂糖を合わせてよく混ぜ、にらを加えて混ぜておきます。
POINT:黒ごまは食べる直前に加えます。
▼衣
3)ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、冷水を数回に分けて加え、泡立て器で混ぜます。
4)揚げ油を180℃に熱し、さばを衣にくぐらせて入れ、カリッとするまで揚げ、油をよく切ります。
おいしいのきっかけ:ベーキングパウダーでふんわりサクッとした衣に。

5)器に盛りつけ、にらソースに黒ごまを加えてかければ出来上がりです。

まとめ

揚げさばのにらソースについてまとめました!
母がさばの天ぷらをよく作ってくれてくれたのを思い出しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました