【キャスト】だれウマさんのレシピ!ナスの蒲焼き丼の作り方を紹介! | 気になったTV
スポンサードリンク




【キャスト】だれウマさんのレシピ!ナスの蒲焼き丼の作り方を紹介!

ナスの蒲焼き丼レシピ

ナスの蒲焼き丼
2020年11月11日放送のキャストはヘルシーだけどボリューム満点!子どもも喜ぶ和食御膳”なにわ男子家事男子宣言!なにわメシ”でナスの蒲焼き丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは学生筋肉料理人のだれウマさんです。




ナスの蒲焼き丼のレシピ

ナスの蒲焼き丼の材料(2人分)

・ナス:2本
▼タレ
・みりん:大さじ3
・酒:大さじ3
・しょうゆ:大さじ3
・砂糖:大さじ3

・ごはん
・山椒:適量
・刻みネギ:適量

ナスの蒲焼き丼の作り方

1)ナスはガクを切り落とし、ピーラーで皮をむきます(面倒ならむかなくても可)。
2)耐熱ボウルになすを入れ、ふんわりラップして電子レンジ(600w)で3分30秒加熱します。
3)加熱したなすは縦に切り込みを入れて左右に開いて観音開きにします(外したラップはおいておきます)。
4)フライパンに酒とみりんを入れて中火にかけ、アルコール分を飛ばします。
5)フツフツとしてきたら、しょうゆと砂糖を加え、とろみがつくまで弱火で加熱しタレを作ります。
6)とろみがついたらナスの開いた面を下にしてタレに入れ、タレをかけながら弱火で10分間煮込みます(上下返さなくてもOK)。
7)ごはんを盛った器にのせ、山椒をふり、ねぎをのせれば出来上がりです。
POINT:ねぎと山椒でパンチを効かせます。
POINT:タレの分量を覚えればアレンジ無限大!

●番外編:フライパンの汚れは(3)で置いておいたラップをスポンジ代わりにして洗うとキレイになります。

まとめ

ナスの蒲焼き丼についてまとめました!
出来上がったナスの見た目はうなぎのようでした。
ナスの蒲焼き丼でナスを煮込んでいる間に無限アボカドのマグロ入り作りましょう↓
⇒ 【キャスト】だれウマさんのレシピ!無限アボカドのマグロ入りの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました