スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】カレイの辛味煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

カレイの辛味煮込みレシピ

カレイの辛味煮込み
2020年11月11日放送のおしゃべりクッキング”煮込んで10分”というテーマで中華のカレイの辛味煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




カレイの辛味煮込みのレシピ

カレイの辛味煮込みの材料(2人分)

・かれい:2切れ(300g)
・じゃがいも:120g
・豚ひき肉:50g
・玉ねぎ:30g
・香菜(シャンツァイ):適量
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・スープ:400ml
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・ラー油:小さじ1
・塩:適量
・油:適量

カレイの辛味煮込みの作り方

1)かれいは表面に十字に切り込みを入れ、じゃがいもは皮をむいて1cm幅の半月切りにします。
POINT:かれいの表面に切り込みを入れます。

2)玉ねぎは粗みじん切りに、香菜は2cm長さに切ります。
3)フライパンに油小さじ2を熱し、豚ひき肉を強火で炒め、火が通ったらにんにく、しょうが、玉ねぎを加えてさらに炒めます。
4)具材を端に寄せて火を止め、空いたところに豆板醤、油適量を加えて弱火で豆板醤を溶き伸ばして炒めます。
5)油が赤くなったところでスープ、しょうゆ、砂糖、かれい、じゃがいもを加えて煮立てます。
6)アクを取り、かれいに煮汁をかけながら強火で8分煮ます。
POINT:かれいに煮汁をかけながら強火で8分煮ます。

7)煮汁が少なくなったら味をみて塩で調えてラー油を回しかけ、器に盛りつけて香菜をのせれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年11月号をご覧ください。

まとめ

カレイの辛味煮込みについてまとめました!
辛いだけでなく、うま味もちゃんと感じられる味だそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました