レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】ホットケーキの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ホットケーキ
2020年11月10日放送のきょうの料理ビギナーズは喫茶店メニュー(4)「人気のモーニング ホットケーキ&あんバタートースト」でホットケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

ホットケーキのレシピ

ホットケーキの材料(2人分/4枚分)

・卵:1個
・砂糖:50g
・塩:小さじ1/3
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ1
・牛乳:カップ3/4
・小麦粉:200g
・ベーキングパウダー:大さじ1
・バター:10g

・バター:適量
・メープルシロップ:適宜

ホットケーキの作り方

1)ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、塩を加えて泡立て器で混ぜます。
2)プレーンヨーグルト、牛乳は少しずつ加えながらさらに混ぜます。
3)ザルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるいながら(2)に3回に分けて加え、その都度よく混ぜ30分おきます。
POINT:粉類はふるいながら加えます。
POINT:30分おいて生地を馴染ませます。

4)フライパンにバターを中火で溶かし、溶けて泡が立たってきたら(3)に加えて軽く混ぜます。
5)フライパンをキッチンペーパーで拭いて濡れ布巾にのせて冷まします。
POINT:濡れ布巾にのせて冷まします。

6)フライパンに生地を入れてフタをして弱めの中火で3分間焼きます。
7)フワッと膨らみ、小さい穴が開いてきたら返します。
8)フタを外したままさらに3~4分間焼きます。
9)器に盛りつけ、バターをのせ、好みでメープルシロップをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年11月号をご覧ください。

まとめ

ホットケーキについてまとめました!
ホットケーキミックスを使うレシピが多いですがこちらは手間がかかる分美味しそうです^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.