スポンサードリンク




【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピじゃがいもといかのレモン和えの作り方を紹介!

じゃがいもといかのレモン和えレシピ

じゃがいもといかのレモン和え
2020年11月10日放送のきょうの料理はタサン志麻 あったか秋の食卓 「カリカリじゃがいもと鶏のソテー」でじゃがいもといかのレモン和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは伝説の家政婦のタサン志麻さんです。




じゃがいもといかのレモン和えのレシピ

じゃがいもといかのレモン和えの材料(2人分)

・じゃがいも:2個(300g)
※あればメークイン
・豆苗:1袋(100g)
・いか:1杯(150g)
▼A
・しょうゆ:大さじ2
・レモン汁:1/2~1個分
・砂糖:小さじ1
・にんにく(すりおろす):1かけ分

じゃがいもといかのレモン和えの作り方

1)じゃがいもは5mm厚さに切って5mm幅の細切りにします。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、じゃがいもを入れて軽く混ぜ、強火で1~2分間茹でます。
POINT:じゃがいもはかために茹でてシャキシャキの食感を楽しみます。

3)豆苗を加え、すぐにじゃがいもと共にザルに上げます。
4)空いた鍋に輪切りのいかを入れ、沸騰しない程度の火加減で2分間ほど茹で、(3)のザルに上げます。
5)大きめのボウルに(A)を混ぜ合わせ、(4)を加えて和え、器に盛つければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

じゃがいもといかのレモン和えについてまとめました!
しょうゆは和風だけでなくレモンを加えることで洋風にもなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました