スポンサードリンク




【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピじゃがいもとたらのグラタンの作り方を紹介!

じゃがいもとたらのグラタンレシピ

じゃがいもとたらのグラタン
2020年11月10日放送のきょうの料理はタサン志麻 あったか秋の食卓 「カリカリじゃがいもと鶏のソテー」でじゃがいもとたらのグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは伝説の家政婦のタサン志麻さんです。




じゃがいもとたらのグラタンのレシピ

じゃがいもとたらのグラタンの材料(2~3人分)

▼ポテトのクリーム煮
・じゃがいも:4個(600g)
※あればメークイン
▼A
・牛乳:カップ1
・生クリーム:カップ1/2
・にんにく(半分に切ってつぶす):1かけ分
・塩:1つまみ

・塩だら(甘塩/切り身):2切れ(220g)
・牛乳:カップ1/4
・粉チーズ:適量
・こしょう

じゃがいもとたらのグラタンの作り方

1)じゃがいもは5mm厚さの薄切りにし、フライパンに入れて(A)を加え、中火にかけます。
2)沸いたら弱火にし、時々混ぜながら15分間ほど煮ます。
POINT:じゃがいもはじっくり煮詰めてとろみを出します。
ポテトのクリーム煮:冷蔵庫で4~5日間保存も可能。

3)塩だらは皮を除き、4等分に切ってこしょう適量をふり、耐熱の器に並べ入れ、ポテトのクリーム煮をのせます。
POINT:重ねて焼くことで塩だらのうま味がじゃがいもに染み込みます。

4)(3)に牛乳をかけて粉チーズをふり、オーブン(200℃)で20分間焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

じゃがいもとたらのグラタンについてまとめました!
熱々が最高ですよね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました