【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピカリカリじゃがいもと鶏のソテーの作り方を紹介!

カリカリじゃがいもと鶏のソテー
2020年11月10日放送のきょうの料理はタサン志麻 あったか秋の食卓 「カリカリじゃがいもと鶏のソテー」でカリカリじゃがいもと鶏のソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

カリカリじゃがいもと鶏のソテーのレシピ

カリカリじゃがいもと鶏のソテーの材料(2人分)

・じゃがいも:2個(300g)
※あればメークインがおすすめ。
・鶏もも肉(大):1枚(350g)
・さやいんげん(両端を切って3等分に切る):5~6本分(40g)
・塩:3~4つまみ
・こしょう:少々
・オリーブ油:大さじ1

カリカリじゃがいもと鶏のソテーの作り方

1)じゃがいもはよく洗い、皮つきのままラップで1個ずつ包みます。
2)電子レンジ(600W)で3分間加熱し、上下を返してさらに3分間加熱します。
POINT:皮ごと蒸すことで甘みが凝縮!皮もむきやすくなります。

3)粗熱が取れたらラップを外して皮をむき、ひと口大に切ります。
4)鶏もも肉は水気をしっかりと拭き、ひと口大に切って、両面に塩、こしょうをふります。
POINT:鶏肉にしっかり下味をつけて味にメリハリをつけます。

5)フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、鶏肉の皮を下にして並べて中火で4分間ほど動かさずに焼きます。
6)焼き色がついたら、上下を返して端に寄せ、空いたところに(3)のじゃがいもを加えます。
7)動かさずに全体がカリカリになるまで中火で2~3分間焼きます。
POINT:じゃがいもに鶏肉の脂を吸わせて表面をカリカリに焼きます。

8)全体がカリカリになったらさやいんげんを加えてサッと炒め合わせ、器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

カリカリじゃがいもと鶏のソテーについてまとめました!
廣瀬智美アナによると、じゃがいもが鶏肉のうま味を吸っていて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了