キューピー3分クッキングさば缶とたけのこのオイスター黒酢炒め

キューピー3分クッキング ワタナベ マキ さば缶

キューピー3分クッキング5月11日放送は、さば缶とたけのこのオイスター黒酢炒めをワタナベマキ先生が教えてくれました。
なお、著作権を考慮し、番組の画像などは使用しておりません。

司会:杉上佐智枝アナウンサー
講師:ワタナベマキ先生

さば缶とたけのこのオイスター黒酢炒め

ワタナベマキ先生「さば缶を焼いて香ばしさをプラスし、黒酢でサッパリとした味わいに致します」

出来上がりの画像などは、こちら

 

さば缶とたけのこのオイスター黒酢炒めの材料(4人分)

・さば水煮缶:2缶(360g)
・たけのこ(水煮):200g
・長ねぎ:1本(100g)
・しょうが(千切り):1かけ
・うずら卵水煮〈サラダクラブ〉:2袋(12個)
・酒:1/4カップ
・黒酢:大さじ2
・水:3/4カップ
・オイスターソース:大さじ3
・片栗粉:大さじ1(大さじ1+1/2の水で溶く)
・ごま油:小さじ1
●ごま油

さば缶とたけのこのオイスター黒酢炒めの作り方

1.さば缶はボウルで受けたザルにあけ、さばと汁に分けます。
2.たけのこ(水煮)200gはまず、縦半分に切ります。
3.穂先は縦5mm幅に切り、根元は横5mm幅に切ります。
4.フライパンにごま油大さじ1を熱し、しょうがの千切りを入れ、炒めます。
5.4に香りが出てきたら、1のさばを入れ、一緒に炒めます。
ワタナベマキ先生「さば缶を炒めると、香ばしさが出て、臭みが消えますね。さがは崩さないように炒めてください」
6.5に長ねぎと2のたけのこを加え、さばが崩れないように油が馴染むまで炒めます。
7.うずら卵水煮2袋をボウルで受けたザルにあけ、6に加えます。
8.7に分けたサバ缶汁、酒:1/4カップ、黒酢大さじ2、水3/4カップを加え、煮立てます。
9.8が煮たったら、オイスターソース大さじ3を加え、味付けし、ひと煮立ちさせます。
10.全体に馴染んだら、片栗粉大さじ1を1+1/2の水で溶いた片栗粉を加え、とろみがついたら、最後にごま油小さじ1を回し入れたらさば缶とたけのこのオイスター黒酢炒めの完成です。
さば缶とたけのこのオイスター黒酢炒めの詳細は、キューピー3分クッキング5月号をご覧ください。

最後に

さば缶とたけのこのオイスター黒酢炒めは、ご飯にかけたら、中華丼に、
中華麺を香ばしく焼き付けたものにかけたらあんかけ焼きそばでいただけますので、
お好みの食べ方でいただいてみてください。
最後までありがとうございました。