【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピきのこと豚肉のソテーの作り方を紹介!

きのこと豚肉のソテー
2020年11月9日放送のきょうの料理はタサン志麻 あったか秋の食卓 「きのこと豚肉のソテー」できのこと豚肉のソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

きのこと豚肉のソテーのレシピ

きのこと豚肉のソテーの材料(2人分)

・豚ロース肉(豚カツ用):2枚(300g)
・きのこ(好みのもの):(合わせて)350g
※生しいたけ2枚、えのきだけ、まいたけ各1パックを使用。
・にんにく(みじん切り)1/2かけ分
・パセリ(みじん切り):適量
・白ワイン(または酒):大さじ1
・サラダ油
・塩
・こしょう

きのこと豚肉のソテーの作り方

1)豚肉は常温に戻しておきます。
2)まいたけとえのきだけは根元を落とし、大きめにほぐし、しいたけは石づきを落として縦半分に切ります。
POINT:きのこは加熱すると縮むので大きめにほぐします。

3)フライパンにサラダ油大さじ1+1/2を中火で熱し、きのこを並べ(しいたけは切り口を下に)。
4)時々フライパンを動かして両面に焼き色がつくまで中火で約10分焼きます。
POINT:きのこは動かさずじっくりと焼き付けてうま味を閉じ込めます。

5)常温に戻しておいた豚肉の水気を拭いて塩2つまみ、こしょう少々をふります。
6)別のフライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、豚肉を入れて木べらで押さえながら両面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
7)余分な油をキッチンペーパーでで拭いて白ワインを加え、フタをして約5分間火を通します。
8)焼き色がついた(4)のきのこに、塩とこしょうを少々、パセリ、にんにくをふり、全体をサッと混ぜてにんにくの香りが出てきたら取り出します。
POINT:水分とうま味が流出しないよう良く焼き付けてから塩をふります。

9)器に豚肉を盛り、白ワインの汁気をかけて(8)をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

きのこと豚肉のソテーについてまとめました!
きのこは焦げ付くくらいまで焼いていましたがその方が美味しいのでしょうね?
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了