【きょうの料理】ゆで豚のピリ辛ソースの作り方を紹介!陳健一さんのレシピ

ゆで豚のピリ辛ソース
2020年11月4日放送のきょうの料理は薄切り肉で10分おかず 「豚肉とたけのこの高菜炒め」でゆで豚のピリ辛ソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは調理師・料理研究家の陳健一さんです。

ゆで豚のピリ辛ソースのレシピ

ゆで豚のピリ辛ソースの材料(2人分)

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):100g
▼A
・大根:30g
・にんじん:30g
・きゅうり:1本(100g)
▼ピリ辛ソース
・砂糖:大さじ3
・しょうゆ:大さじ2と1/3
・酢:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・ラー油:小さじ1
・にんにく(すりおろす):2かけ分(20g)

・塩:少々
・ごま油:少々

ゆで豚のピリ辛ソースの作り方

1)フライパンに湯を沸かし、沸騰したら火を止めて豚肉を広げ入れ、色が変わったらすぐにザルに上げてキッチンペーパーで水気を拭きます。
POINT:味が抜けるので肉は水に取らないようにします。

2)(1)をボウルに移し、塩ひとつまみ、ごま油小さじ1/2をまぶします。
POINT:温かいうちに下味をつけるとよく浸透します。

3)(A)の野菜はピーラー(後藤アナなので^^)で薄切りにし、水にさらし、キッチンペーパーに上げて水気を拭き、ボウルに移して混ぜて豚肉と共に器に盛ります。
4)ボウルにピリ辛ソースの材料を入れ、よく混ぜ合わせ、(3)の豚肉にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

ゆで豚のピリ辛ソースについてまとめました!
後藤さん堀江さんがいなくても頑張っていました(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了